出して入れる。

整食法では18時間断食を推奨してます。
晩ご飯は6時ぐらいで、翌日の朝ご飯は食べなくて、お昼のご飯を12時ぐらいに食べる。何も食べない時間は18時間。
水かお白湯を飲む、具なしの味噌汁とか・・・・。
午前中は固形物を食べないこと。
うーん、そんなんこと考えられない!!
と以前の私はそうだった、けれど今は18時間断食してる(笑)
自力整体は東洋医学が元なので、体の中のエネルギーをどのようにして活性化して巡りをよくしていくのか?
今までの私は勝手なもんで、東洋医学の思想は大好きだけど食べ物に対しては自己中的考えだった。
内臓活動エネルギーが弱っているのに食べない選択が出来なかった。
もちろんメチャクチャ元氣で排泄力あって、すこぶる健康な人は断食はしなくてもいいですよ。
排泄力が弱いなぁと自覚している人、何か体がだるい、足腰が不調と感じている人は体に不要物が溜まっているのでは・・・?
座っているとよく食べるけど、いざ、トイレにでも立とうとすると「足腰が痛い~、動けん、腰が辛い~」なんてないですか?
まぁ、元氣なくても美味しい物を食べよかと言うと元気が出る時ありますが、それは脳が喜んでいるのであって、体は疲れているでしょう。
まずは出して、それから入れるのがいいなぁ。
それをやっと実感出来るようになった(笑)
「出して入れる」「出すから入ってくる」そのようになっているんですね。

2019/11/21